屋根塗装はとても重要! 劣化症状からみる塗替えのサインをご紹介

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ペンキー君ブログをご覧いただきありがとうございます。

仙台市泉区の塗装会社 プロタイムズ仙台北店

仙台日東エースの黒澤です。

仙台市・岩切・利府の屋根外壁塗り替えならお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

 明日の仙台は、台風の接近に伴い大荒れの予報です。観測史上初の東北初上陸になる可能性が高いですね。最接近する時間帯が下校時間と重なることもあり宮城県内の小中高校は臨時休校となりました。皆様十分な対策を取られているかとは思いますが、明日の外出は十分にお気を付け下さい。現在工事中の現場も足場の養生シートをたたみ対策はバッチリです。

さて、今日は屋根塗装についてのお話です。

外装リフォームというと外壁を塗り替えてお家の印象を変えることをイメージする方が多いと思います。しかし実は、屋根の定期的な塗り替えは外壁塗装と同じくらい重要なのです!

ここでは屋根塗装が必要な理由と、代表的な劣化のサインをご紹介いたします♪

1.屋根塗装はなぜ必要?

 住宅の屋根は、いつも様々な脅威にさらされています。雨水や直射日光、気温の変化によってどんどん劣化していき、最悪の場合、全面葺き替えをしなければならなくなる可能性もあるのです。

 そうした脅威から家を守るために、塗装によるメンテナンスが必要なのです。

 塗膜がヨロイの役割を果たして屋根を守り、劣化を防いで雨漏りなどを防止します。また塗膜による保護機能は新築であっても10年前後で切れると言われていますので、定期的な塗替えメンテナンスを行うといいでしょう。

2.代表的な劣化のサイン

それでは、屋根の代表的な劣化症状について写真付きで解説します。自分での確認が難しい場合は、業者に建物診断を依頼するのが確実です!

・カビやコケの発生

4444

塗装による防水機能が低下し、屋根が水分を含むことによって引き起こされる症状です。放置すると劣化をさらに早めてしまう恐れがあります。

・ヒビや割れの発生

4445

飛来物の激突や経年劣化による耐久性の低下によって、屋根の一部が割れてしまうこともあります。割れた箇所からは当然水が侵入してしまいますので、雨漏りの直接的な原因にもなります。場合によっては塗替えよりも交換したほうがいいこともありますので、外装劣化診断士にアドバイスを求めることをおすすめします。

・釘抜け

4446

経年劣化や気温の変化による屋根材の膨張によって、「棟おさえ」などにある釘が抜けてしまっている状態です。水の侵入やサビを招く原因になるだけでなく、いつの間にか下地材がむき出しになっていたという事態も。早急なメンテナンスが必要です。

 

3.まとめ

いかがでしたか?

マイホームであっても、屋根というのは普段なかなか見る機会がない場所だと思います。

「いざ塗り替えようと思った時には、もうすべて交換しなければならない状態だった……」

……なんてことになってしまう前に、一度屋根の診断をしてみるのも良いかもしれません。

「そろそろ塗り替えの時期かも?」と思っている方は、まずはご近所で開催されるセミナーなどに足を運んで、専門家に相談してみることをおすすめします♪

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加