ベランダの補修・チェックのポイントについて【初級編】

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ペンキー君ブログをご覧いただきありがとうございます。

仙台市泉区の塗装会社 プロタイムズ仙台北店

仙台日東エースの黒澤です。

仙台市の屋根外壁塗り替えならお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

外壁の劣化や屋根の劣化を見つけて、リフォームを検討したことがある方は多いかもしれませんが

「ベランダの補修」って、考えたことがある方は少ないかもしれませんね。

ベランダも外壁や屋根と同じように、雨や紫外線にさらされており劣化します。

今回は、ベランダの劣化症状について紹介します。

①ひび割れ

IMG_2547

劣化の初期症状として、壁や床にひび割れが発生します。

このひび割れから内部へ雨水が浸入し、雨漏りの原因となっていきます。

②膨れ、剥がれ

IMG_8989

ひび割れから雨水が浸入し、内部から水蒸気が発生することで

塗膜を膨らませたり、はがれたりします。

床に発生している場合は、家の内部まで水が浸入している恐れがあるので

早めにメンテナンスをおこないましょう。

③ベランダ床の水たまり

ベランダの床に設置されている排水口が機能しておらず

水がたまった状態だと、床(防水層)の劣化を早めたり

ひび割れがあればそこから雨漏りが発生する危険があります。

水がたまったら、まずは排水口を掃除してみましょう。

④ベランダ下の雨シミ、雨漏り

IMG_0435

1階の外から上を見上げて、ベランダの底を見てみましょう。

その部分に雨シミがあれば、早急に補修工事が必要です。

ひび割れ等の劣化症状から雨漏りへ発展している証拠となります。

何かひとつでも心当たりのある方は、早めに業者に相談しましょう!

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加