あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も皆様の住まいのお手入れのお役に立つ情報をお伝えしていきますね。
さて、今年のトップバッターは、先月工事完工しました仙台市H様邸の外壁防水塗装についてお伝えします。
外壁防水塗装とは?
外壁塗装はみなさん良く知ってらっしゃる言葉かと思います。では、外壁防水塗装はどうでしょう。
『防水塗装?』『防水って何?』『うちは雨漏りしてないから関係ないよ』
もしかしたら、皆さんの思い浮かぶイメージはこんな感じではないでしょうか。
実は、雨漏りの発生場所で一番多いのが外壁です。また、壁の中を伝って室内に漏れない様な自覚症状がない雨漏りも多くとても厄介です。
そんな厄介な外壁からの雨漏りを防ぐために行うのが外壁防水です。
特に冬の時期、外壁の雨漏りとセットで発生するのが
『凍害』です
こちらの写真は、雨漏りではありません。
浴室から出る結露水がサッシ枠から流れ出て外壁に染み込み、染み込んだ水が冬場に凍結・融解を繰り返すうちに壁材を壊してしまう現象です。スレート屋根の劣化もまさにこの現象が原因です。
こちらは、施工後です。
外壁の痛んだ部分を専用の補修材で直し、外壁防水専用塗料で仕上げた後に出た水が悪さをしにくい様に樹脂製雨だれカバーを取り付けました。浴室から流れ出る結露水が止められないので、この方法が東北の建物にはベストです。雨筋が直接壁を伝わりにくくなるので、雨筋汚れも防止します。
また、サイディング壁は目地部分のシーリングが防水の要なので、しっかりシーリングの打ち替えをした後に外壁専用防水塗料で塗装しました。これで安心です。