経営戦略ジム」セミナーにて勉強会をしてきました。
目指すべきは、占有率26%
エリアを狭くすることで営業効率と工事効率が向上します。
エリアを狭くする真の目的は、占有率1位のエリアを作ることにあります。
弊社の場合なら、商圏とするエリアで年間に屋根・外壁塗装リフォーム工事件数のうち、
自社物件がどのくらいの割合をしめているか、を考えます。
この割合、すなわち占有率(シェア)が26%あれば、ほぼ1位と言ってよいでしょう。
26%というのは、大手企業間のシェア争いで必ず出てくるものです。
占有率26%になるまでエリアを狭めて、知名度をあげ、お客様を増やしていきたいです。
地域に密着してお客様の信頼を積み上げて成長していきます!!
地域のお客さまの 施工事例を紹介 しておりますので、そちらもご覧くださいm(__)m
営業マン勉強中
スクワットをして、体をほぐしてます。)^o^(
また随時、『外装劣化診断』を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
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